OUTDOOR PRODUCTS
2012 2023
コラボレーションの近代史。
さまざまなブランドに支えられてきた
アウトドアプロダクツの歴史。
もう買えないけれど、
アーカイブを振り返ってみるとおもしろい。
バッグを通して、2010年、20年代をプレイバック!
〈アウトドアプロダクツ〉生誕40周年を翌年に控えた2012年。ロンドンオリンピックが開催され、 AKB48の大島優子が選抜総選挙で2度目の1位を勝ち取ったのもこの年。サムライブルーがスペインに大金星をあげた裏で、〈アウトドアプロダクツ〉でも“ブルー”がキーとなったコラボが発表された。
LONDON
OLYMPIC
BE@RBRICK MEDICOM TOY
AKB48
TOKYO
SKYTREE
第45代アメリカ合衆国大統領にドナルド・トランプが当選し、ニュースがトランプ一色だったのが2017年。トランプ大統領は「メキシコとの国境沿いに壁をつくる!」なんて言ってたけど、〈アウトドアプロダクツ〉はビジネスシーンとの壁を壊すようなエポックメイキングなアイテムを製作していた。
HAND
SPINNER
麻布テーラー
instagenic
PREMIUM
FRIDAY
「ママ〜♪ウーウウウー♫」映画『ボヘミアン・ラプソディ』に、日本が、世界が湧いて泣いた年。「(大迫)半端ないって」なんてフレーズが流行語にノミネートされるなか、ストリートに「半端ないって」を言わせるコラボレーションも誕生!
BOHEMIAN
RHAPSODY
F-LAGSTUF-F
SODANE~
平成から令和へと元号が移り変わった2019年は、“ONE TEAM”なコラボレーションも続々とリリースされた。イチローが引退会見で「後悔などあろうはずがありません」と答えていたけれど、これらのコラボをスルーしていたなら後悔が残ったはず!
REIWA
nonnative
JOKER
ONE TEAM
TOGA
CODE
PAYMENT
L’ÉCHOPPE
AOHARU
N.HOOLYWOOD
新型コロナウイルスの世界的な流行により、閉塞感を覚えたけれど、STAY HOMEやニューノーマルなど、新しい価値観も芽生えた2020年。マスクで息苦しい。だけども、いつだってコラボレーションは全集中で呼吸を合わせている。その分、クオリティが高くなるのだ。
COVID-19
NEXUSVII.
STAY HOME
無観客開催となった東京オリンピックの影で、ゴン攻めでビッタビタのコンビネーションを見せた2021年のコラボレーション。レコードバッグでもあり、デイパックでもある、“リアル二刀流”なバッグが発売。マリトッツォばりのボリューミーなバッグはすこぶる使い勝手が良さそうだ。
Adult Oriented Records
×
FreshService
×
FreshService
TOKYO
OLYMPIC
2022年をアツくさせたのは、18個のメダルに輝いた北京オリンピックや16強入りを果たしたW杯など、世界的なスポーツの祭典。毎日の熱戦に負けず劣らず、コラボレーションも加熱の一途。コロナの自粛ムードも和らぐなか、旅情を駆り立てるアイテムも続々と。
WEAKER
YEN
EDIFICE
WORLD CUP
TENBOX
METAVERSE
YOUNG&OLSEN
SHOHEI
OHTANI
ブランド創立から50周年を迎えた〈アウトドアプロダクツ〉。半世紀経っても色褪せない普遍的なデザインはそのままに、使い勝手の良さを追求した機能はアップデートしている。それはコラボにも通づることで年々進化を重ねている。蛙化現象なんておきない、推しの子はこれからだってたくさん生まれていくのだ。
Y2K
N.HOOLYWOOD COMPILE
NewJeans
MUVEIL
OSHI NO KO
BEAMS
WBC
※本ページに掲載されている商品は現在販売を終了しています。
OTHER FEATURES